話し方教室東京 教養講座-ロジカルコミュニケーション!クリティカルシンキングを強化せよ

クリティカルシンキング(批判的思考)を強化する

「インディア ツデイ」では、クリティカルシンキング(批判的思考)を強化することにより、問題解決力、意思決定力、分析力は高まると説明している。

クリティカルシンキングとは、「物事を多角的に見る力」や「多角的に考える力」と定義される。仮説や前提、事実や情報に疑問を持ち、多方面から検証し、論理的かつ客観的に捉えて徹底的に分析することで問題を特定し、解決策を導き出す。

物事を鵜呑みにしないで疑問を持つ、物事を多方面から分析し客観的に評価

クリティカルシンキングを鍛えるには、まず、物事を鵜呑みにしない。額面通りに受け取らず、常に仮説に対して疑問を問い続ける。推論や仮定に疑問を持って深く掘り下げ、主張に異議を唱える、あるいは裏付ける根拠や証拠を探す。仮説に疑問を持つことにより、複雑な問題を包括的に理解できるという。

そして、物事を多方面から分析する。異なる視点から分析を行い、多様な意見を考慮して視点を広げる。それぞれの視点がもつ長所と短所を考察し、議論を客観的に評価する。これにより、批判的に物事を捉えるスキルが鍛えられ、包括的かつ多角的に判断できるようになる。

クリティカルシンキング能力を磨けば、問題解決能力も磨かれる

クリティカルシンキングは問題解決と密接に関係している。それゆえ、複雑な問題を処理できるパーツに分解し、重要な要素を特定して代替ソリューションを探索することにより、問題解決力は磨かれる。問題解決に対する体系的なアプローチを活用してクリティカルシンキングを高める。

また、クリティカルシンキングを高めるには自己認識が欠かせない。時間を掛けて熟考と内省を行い、定期的に自分の言動や意思決定を評価する。内省的思考によって先入観や偏見に気付き、推論の有効性が評価できて改善できるという。

■ 記事関連・話し方講座/ロジカルコミュニケーション(上級)コーチング

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会