話し方教室 教養講座-職場の人間関係を改善するコツ!

コミュニケーションはオープンに、透明性を持って

まず、コミュニケーションは職場の人間関係を築く上で欠かせません。オープンで透明性のあるコミュニケーションを行うことで、同僚や上司との信頼関係を構築しやすくなります。

また、意見や考えをシェアする際には、相手の立場や感情を考慮し、適切な言葉を選ぶことが重要です。さらに、聞き手としてのスキルを磨くことで、他者の意見やフィードバックを受け入れやすくなります。

エンパシーの力を高める

次に、エンパシーが重要です。エンパシーとは、相手の立場になって考えや感情を想像する力のことです。他者の立場や感情を理解し、共感することで、より良い人間関係を築くことができます。

もしも、職場で問題や衝突が発生した際には、相手の視点を理解しようと努めることで、対話や解決策を見つけやすくなります。

また、エンパシーはリーダーシップ発揮にも不可欠であり、部下やチームメンバーのニーズや課題を理解し、適切に対応するために欠かせないものになります。

ポジティブな姿勢・態度を忘れない

そしてもう一つ。ポジティブな態度が職場の人間関係を改善するコツの一つといえます。ポジティブな姿勢を持つことで、周囲の人々との関係がより円滑になります。

ネガティブな状況や人間関係の問題に直面した場合であっても、建設的なアプローチを取ることで、解決策を見つけやすくなります。

また、ポジティブな態度は他者に感染しやすく、職場全体の雰囲気を向上させることができます。

話し方教室の視点/今日の一言
「積極的心構えが、職場の人間関係を良くする土台である」

コミュニケーションを通じて信頼関係を築き、エンパシーを持って他者と接し、ポジティブな態度で問題に取り組む。これらを実践することで、より健全な人間関係を構築することができるようになります。

実は、その中でも一番大切なのが、ポジティブは姿勢・態度です。これを忘れてはいけません。この土台があって、その上に、オープンコミュニケーションとエンパシーが乗っかることで、周囲の人達との関係が良好になっていくのです。

ポジティブな姿勢・態度、つまり「心構え」がキチンと確立できていることが、何事においても、真っ先に必要になること。そう言っても過言ではないでしょう。

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/人間関係・対人関係改善コーチング

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会