2024年4月9日 / 最終更新日 : 2024年4月9日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「真のコミュニケーションは、言葉の交換ではなく、意味の交換である。」 【今日の金言/2024-04-09】 「真のコミュニケーションは、言葉の交換ではなく、意味の交換である。」 ジョージ・バーナード・ショー この言葉は、コミュニケーションにおける、情報を伝え合う以上の、相互理解や共感の重要 […]
2024年4月1日 / 最終更新日 : 2024年3月31日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「良いコミュニケーションは、言葉だけでなく、耳と心も使うことで成り立つ。」 【今日の金言/2024-04-01】 「良いコミュニケーションは、言葉だけでなく、耳と心も使うことで成り立つ。」 フランクリン・D・ルーズベルト この言葉は、効果的なコミュニケーションの重要性とその複雑さを象徴しています […]
2024年3月25日 / 最終更新日 : 2024年3月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム「よく聞くことは、よく話すことに繋がる。」 【今日の金言/2024-03-25】 「よく聞くことは、よく話すことに繋がる。」 ジョン・キャッスル この格言は、コミュニケーションの重要な基礎を教えてくれています。 アクティブリスニングの重要性 アクティブリスニングと […]
2022年9月12日 / 最終更新日 : 2023年8月30日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-夫婦が健康的・建設的であるために、コミュニケーションスキルを磨け! 結婚生活には効果的なコミュニケーションスキルが欠かせない どのような状況であっても、結婚生活においては効果的なコミュニケーションによって、夫婦が健康的かつ建設的に自分のニーズ、懸念事項、感情を配偶者に伝えることができる。 […]
2022年6月8日 / 最終更新日 : 2023年8月31日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-顧客とより効果的にコミュニケーションを取る秘訣! 顧客の要求と背景を把握してから話を進める 顧客のニーズとタイムリーなサービスを提供することが、あらゆるビジネスにとっての目標の一つである。そのためには顧客サポート部門で、適切にコミュニケーションを取り、新しいリードを生成 […]
2022年6月7日 / 最終更新日 : 2023年8月31日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-全ての分野で重要なコミュニケーションスキルを改善せよ! スピーチや会話を録音して話し方を改善する 現場作業だけでなく、ビデオ通話での会議などでも、全ての分野においてコミュニケーションは欠かせず、非常に重要なことの一つに位置づけられている。 そこで、コミュニケーションのあり方を […]
2022年4月25日 / 最終更新日 : 2023年9月1日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職場でうまくやるコミュニケーションスキルを身につけよ! 相手の意図をアクティブリスニングで理解、礼儀正しくオープンな姿勢で話す 職場ではコミュニケーションを回避することは不可能で、コミュニケーションスキルの向上が求められる。いったい職場で成功を収めるために欠かせないコミュニケ […]
2022年1月12日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-職場でのコミュニケーションを円滑にする話し方・聞き方とは? 上司はアクティブリスニングを実践し、従業員の話を聞いていることを示す 職場でのコミュニケーションは、個人やグループの口頭および非口頭の両方で情報やアイデアを交換するプロセスで非常に重要なものだと言える。コミュニケーション […]
2021年12月27日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-カスタマーサービスに求められる積極的傾聴力! 積極的傾聴で相手の話を理解し、本質を読み取ることが求められる 「IcmI」では、カスタマーサービスを例に挙げ、積極的傾聴力(アクティブ・リスニングスキル)を高めるコツを紹介している。 ビジネスを成功させるうえで、カスタマ […]
2021年12月24日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーは積極的傾聴スキルを高めよ! 積極的傾聴で、相手が発する言葉の意味とその真意を読み取る 「センター フォー クリエイティブリーダーシップ」では、積極的傾聴スキルを高めるポイントとして、「注意」「共感」「繰り返し」「明確化」「要約」「共有」を挙げている […]