会話・雑談力の話し方教室(東京)-夫婦が健康的・建設的であるために、コミュニケーションスキルを磨け!

結婚生活には効果的なコミュニケーションスキルが欠かせない

どのような状況であっても、結婚生活においては効果的なコミュニケーションによって、夫婦が健康的かつ建設的に自分のニーズ、懸念事項、感情を配偶者に伝えることができる。

では、結婚生活でより良いコミュニケーションを取る方法にはどういったものがあるのか、その方法をニック・コンロイ氏が「タコマ クリスチャン カウンセリング」の記事で紹介している。

夫婦での会話の機会を設けて、相手の話に最後まで耳を傾ける

付き合いが長くてもパートナーのことで知らないことはまだあると認識し、相手が話しているときは興味を持って聞くことが大切だ。

パートナーの「言おうとしていること」や「考えていること」を決めつけず、最後まで耳を傾け、必要に応じて質問をすることも忘れてはならない。

会話ができる機会を設けることで、問題を解決したり、不安を伝えたりと、互いにとって有意義な時間が過ごせるだろう。

アクティブリスニングでコミュニケーションを、相手の話に共感を

パートナーと効果的にコミュニケーションを取るときは、集中して話を聞くために周りから気を散らすものを取り除くと良い。しっかりと話を聞くことで、聞いた話の内容を要約でき、あなたが間違って理解しているところを指摘してもらえるようにもなる。

共感する気持ちを持って、効果的にアクティブリスニングができれば、相手は話をしっかりと聞いてもらえたと思い、よりスムーズにコミュニケーションを取れるようになるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/会話雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会