話し方教室東京 コラム-採用面接試験で重要となるコミュニケーションスキル!

面接では、深呼吸をして落ち着いてゆっくりと話すこと

面接はあなたの夢に向けた重要な一歩であり、採用されるには他の候補者よりも目立ち、より良い人材であることを示す必要がある。

重要なものの1つとして、コミュニケーションスキルがあり、採用面接では話し方などもチェックされている。では、採用面接で抑えておくべきコミュニケーション方法にはどういったものがあるのか、「ルーズガーハイ」が記事で紹介している。

不安や恐怖を感じているときに人は速く話す傾向にあり、どもったりする可能性もある。それによって、面接官はあなたが何を言いたいのか理解できなくなるかもしれない。そのため、深呼吸をして質問に耳を傾け、落ち着いてからゆっくりと回答すると良いだろう。

面接では要点を簡潔に伝える、アイコンタクトをしっかり取ること

人は緊張していると話すスピードが速くなるほかにも、通常より多く話す傾向にある。それは自信がないことを示してしまうほか、面接官に誤解を与えることにつながる。

そのため、要点のみを簡潔に伝えると良い。また、アイコンタクトをしっかりと取るといいだろう。

また、語彙が多いことは評価につながるが、複雑な表現などは避けるべきだ。最近では気さくに面接官と話すことが多くなったが、それでも友人と話すときのような言葉遣いをしてはならない。

■ 記事関連・話し方講座/面接試験 対策専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会