会話・雑談力の話し方教室(東京)-パートナーとの良好な関係を維持するには会話・コミュニケーションがカギ!

問題や不満がある時は会話で相手に伝える、かつ、しっかり聞いて理解する

誰かと付き合い始めるのは簡単だが、その関係を維持することは難しい。ラジーヴ・クリパラーニ氏が「ザ グッドメン プロジェクト」の記事で、パートナーとの良好な関係を維持する方法を紹介している。

コミュニケーションがうまく取れていないと、どんな関係であっても、それを維持することは難しい。相手があなたの心の中を全て把握することはできないため、何か互いに問題を抱えている場合や、不満がある場合はしっかりとコミュニケーションを取って伝えることが大切だ。

また、パートナーの問題に耳を傾けて、しっかりと理解する必要がある。パートナーとの関係はあなただけの問題ではないため自己中心的にならず、相手を理解しようとする姿勢が求められる。

互いに尊重し合う、忙しい時でもコミュニケーションの時間をつくる

互いに尊重し合って、相手の良い部分を見つけてそれを褒めたり、感謝したりすることで、より関係を改善していく方法だと言える。

また、投資をしなければ利益が得られないのと同じで、人間関係も時間を投資しなければ、パートナーとの関係も崩れていく。そのためいくら忙しくても時間をつくって、質の高い時間を過ごすことが大切だ。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会