話し方教室東京 コラム「よく聞くことは、よく話すことに繋がる。」

【今日の金言/2024-03-25】

「よく聞くことは、よく話すことに繋がる。」
ジョン・キャッスル

この格言は、コミュニケーションの重要な基礎を教えてくれています。

アクティブリスニングの重要性

アクティブリスニングとは、相手の言葉だけでなく、その意図や感情までも理解しようとする聴き方です。これは、ただ黙って相手の話を聞くこと以上の意味を持ちます。

アクティブリスニングを行うことで、相手は理解されていると感じ、よりオープンになります。これは信頼関係の構築に不可欠であり、効果的なコミュニケーションの基盤となります。

相手の話を深く理解することで、自分の意見や情報をより適切に、そして説得力を持って伝えることが可能になるのは自明のことでしょう。

コミュニケーションにおける応答性の向上

よく聞くことは、自分の応答をより的確なものにします。相手の言葉やニーズに注意深く耳を傾けることで、その人が本当に何を求めているのか、どのような問題を抱えているのかを把握することができます。

これにより、自分の言葉を相手の状況や感情に合わせて調整することができ、より効果的にコミュニケーションを取ることができます。

応答性が高いことは、相手に対する敬意を示し、相手の意見や感情を価値あるものとして尊重することを意味します。

パブリックスピーキングへの活用

パブリックスピーキングにおいても、聴衆の反応を掴み理解することは、話し手がより魅力的で影響力のあるメッセージを伝えるために不可欠です。

聴衆のボディーランゲージや反応に注意を払うことで、話し手は自分のプレゼンテーションの進め方を調整し、聴衆の関心や理解度に応じて内容を変化させることができます。

また、質問やフィードバックに耳を傾けることで、話し手は自分のメッセージが正しく伝わっているかを確認し、必要に応じて明確化や補足を行うことができます。

ジョン・キャッスルの言葉は、相手に耳を傾け、理解し、適切に応答することの大切さを教えてくれます。これは、コミュニケーション全般について言えることで、価値ある教訓と言ってよいでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門 話し方教室・目的別・話し方講座一覧

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会