話し方教室東京 コラム「言葉は羽ばたき、心に触れるとき、人は新たな高みに到達する。」

【今日の金言/2024-03-24】

「言葉は羽ばたき、心に触れるとき、人は新たな高みに到達する。」
イングリッド・ベトゥン・マクミラン

この格言は、コミュニケーションにおける言葉の力とその影響の深さについて考察する上で非常に示唆に富むものです。

言葉の力

言葉は単なるコミュニケーションの手段を超え、相手の心に深く響き渡る力を持っています。人々が言葉を「羽ばたかせる」ことができるなら、メッセージはより遠く、より深く伝わります。

例えば、情熱を込めた話し方や、聴衆の感情に訴えかける効果的なストーリーテリングを用いるなら、聴衆の心に触れ、彼らを動かすことさえできるのです。

言葉は、相手に影響を与え、彼らの考え方や感じ方を変えることができる強力なツールになりえるのです。

人間関係における言葉の影響力

人間関係の構築と維持において、言葉は極めて重要な役割を果たします。

相手の心に「触れる」とは、理解、共感、そして深いつながりを生み出すことを意味します。言葉を通じて他者の心に深く入り込むことができれば、信頼関係が築かれ、より強固な人間関係が形成されます。

逆に、不注意な言葉使いは人間関係を傷つける要因になります。ですから、言葉を選ぶ際には、その影響力を常に意識し、相手を尊重し理解しようとする姿勢が求められるのです。

パブリックスピーキングにおける言葉の影響力

パブリックスピーキングは、言葉を羽ばたかせ、広範囲にわたる聴衆の心に触れる絶好の機会を提供します。スピーカーは自らの言葉で聴衆を啓発し、時には彼らの行動や考え方に変化を促すことができます。

この場面での言葉の力は、情報の伝達だけでなく、感情の喚起、思考の刺激、そして行動の動機付けにまで及びます。

パブリックスピーキングにおける言葉の使用は、単に知識を共有すること以上の価値を持ち、人々を新たな高みに導く可能性を秘めています。

マクミランの格言は、言葉が持つ無限の可能性とその実践における深い洞察を私たちに提供しています。言葉を通じて人々の心に触れ、ポジティブな影響を与えあうことで、我々は共に成長していけるのです。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門 話し方教室・目的別・話し方講座一覧

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会