話し方教室「ウィメンズマーチでの、6歳の少女のスピーチ」

ウィメンズマーチ(女性達の行進)

インディペンデントによると、アメリカ、ワシントンで開催されたウィメンズ・マーチ(女性達の行進)で、6歳の少女のスピーチが感動をよんだという。

ウィメンズ・マーチとは、トランプ大統領就任式翌日の21日、首都ワシントンD.C.を中心にアメリカ全国各地で行われた反トランプデモのことだ。

少女のスピーチ

メキシコからの移民の両親を持つ6歳の少女、ソフィア・クルスは、聴衆の前で英語とスペイン語の両方で「家族を守る」よう訴えた。彼女は、昨年オバマ大統領を通してローマ法王に移民への理解を求める手紙を送ったことで知られている。

「私達は家族を守るために、日々愛の連鎖を作っているのです。私達の家族が壊されないように、愛と信仰と勇気をもって戦いましょう」と述べた。

さらに、「子ども達よ、どうか恐れないでください。あなた達は決して一人ではないのです。世の中には、慈愛に満ちた人がまだまだたくさんいるのです。一緒に権利のために戦いましょう。神はいつも側にいます」と続けたのだ。

スピーチの最後は、si se puede(英語でいう『yes we can』の意味)と、スペイン語で締めくくった。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会