日本コミュニケーション学院
サイト内検索

話し方教室 東京 あがり症

 

会話・雑談の話し方教室 NEWS:ビジネス交流会における会話術

ビジネス交流会で成果を得るには
ビジネス交流会は、ビジネスにおける人脈の拡大、新たなビジネス機会の創出に効果的である。

ビジネス交流会にて成果を得るには、効率的なコミュニケーションが求められる。「Entrepreneur」では、ビジネス交流会における会話術を紹介している。

 
会話・雑談/イメージ画像:pixabay
 
ビジネス交流会の目的とは
ビジネス交流会の目的は、ビジネスに繋がる人脈作りである。その為、相手の記憶に残る印象付け、次の機会へ繋げる関係作りが重要となる。

ビジネス交流会は新たなビジネスを始める契機であり、交流会の場にてビジネスになることは少ない。ビジネスの話題は、次に接触する機会にて出すのが好ましい。

挨拶や名刺交換に終わらず、会話で次に繋がる関係作りを
名刺交換や世間話だけでは、その場限りの交流で終わり、次の機会へ繋げることは難しい。

ビジネス交流会にて次の機会へ繋がる人間関係を構築するには、相手に関する理解が必要不可欠といえる。


コミュニケーションにおいて、相手を理解することは非常に重要である。自己紹介や名刺交換を行う際、名前だけでなく、出身、家族、年齢、趣味など仕事以外の情報を集め、相手について理解したいものだ。

合わせて、自分と相手の共通点を探すことを心掛ける。

円滑なコミュニケーションの根底には、共通の話題がある。相互の共通点により、良好な人間関係へ進展し、次の機会へ繋がる可能性が高くなる。


■外部リンク
Entrepreneur
https://www.entrepreneur.com/article/290448 


話し方教室の名門日本コミュニケーション学院東京/ワールドニュース・スタップ委員会/会話・雑談 

コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。