会話・雑談力の話し方教室|お金について、口論せずに、夫婦で話し合うコツ!

お金の話で、円満な夫婦の関係が壊れることも

ビジネス・金融関係のニュースを配信するナスダックは10月1日、配偶者とケンカせずにお金の話をするためのヒントをまとめた記事を掲載した。

家を買ったり子どもを産んだり退職後の計画を立てたり、結婚生活では経済的な目標を話し合って計画することが必要だ。しかしお金の話をすることを嫌う人も多い。家計の話は円満な夫婦関係を破壊してしまうほどの危険をはらみ、多くの研究では離婚の一番の理由になっているともいう。

配偶者とうまく話し合うためには、まず相手がこれまでどんな生活をしてきて、どんな経済的な背景をかかえてきたかを考えてみる必要がある。

お金の話は、色々な感情が絡み合い、口論になりやすい

相手の考え方に賛成する必要はないが、お互いの立場を理解することは大切だ。お金の話はただ金のことだけではなく、いろいろな感情が絡み合っている。期待するほど相手が稼いでくれない、理解できない浪費を責めたいなど、話題の焦点がずれると口論になりかねない。

しかし言葉を選んで感情は抑えよう。話し合いにはお互いがリラックスして余裕がある時を選び、相手の非を攻撃するのではなく、自分が見る状況を説明し、協力を求めよう。

お金の話はうまく行かないことも多い。だから一度で重要な話題をこなそうとはせずに、定期的に少しずつ話し合うことで、お互いに慣れていくのがいい方法だ。もし二人の考え方が違いすぎてうまく話し合いができないなら、プロの助けを借りることも有効だろう。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会