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説得力の話し方教室 NEWS:今すぐ実践!簡単で効果的な「説得の芸術」とは?

 
プロ・コミュニケーターの説得術
10月24日のフォーブスでは、営業マンやネゴシエーターなど、コミュニケーターのプロが実践している、簡単で効果的な説得術を3つ紹介。すぐに実践できる「説得の芸術」とは、どのようなものだろうか。

 
説得力/イメージ画像:photoAC
 
シンプルな言葉で説得
まず1つは、「シンプルさと愚かさをキープすること(Keep it simple, stupid)」。これは1960年に米国海軍によって設計された原理で、システムが単純な方が明確で分かりやすいという意味。

アイデアを伝えたり宣伝したりするときは、できる限り自分らしい言葉で単純に伝える方が効果的だという。成功したマーケターや政治家も、複雑な内容を分かりやすくして伝える。

自身が伝えたいことではなく、相手に伝わるメッセージが大切だという。


見える化、見せることで説得
もう1つは、「ビジュアル」。見せることも方法の1つだと話す。

例えば「一目瞭然」という言葉があるように、ビジュアルは抽象的ではなく、それ自体に力を持っている。新しい製品アイデアを、納得のいく画像にして示すことだと指摘する。


感情を動かして説得
そして最後の1つは、「感情を呼び込むこと」。感情は意志決定に大きな影響を与えると話す。

偉大なコミュニケーターは、質問をしながら相手に話をさせる。相手は話をしながら、経験や思いからあなたに関連性を見いだすと心を開き始め、説得の機会が生まれるという。

■参考情報・文献等 Forbes https://www.forbes.com/


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