日本コミュニケーション学院
サイト内検索

話し方教室 東京 あがり症

 

コミュニケーションスキルの話し方教室 NEWS:生徒たちには、コミュニケーション、コラボレーション、そして忍耐が欠如している

 
生徒へのコミュニケーションスキル,コラボレーション・ガイド
教育者サポートを行っているtesでは11月3日、教育指導の参考書として書かれた「The Missing Piece」という著書について紹介している。生徒へのコミュニケーションスキルとコラボレーションスキルを指導する、説得力のあるガイドだと説明している。

 
コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
 
継続を重視し、シンプルな方法でスキルを学ぶ
この本の著者・Ravenscroft氏は、これまで成績のために勉強を教えてきたが、15~16歳の生徒を受け持ったとき、生徒たちのコミュニケーション、コラボレーション、そして忍耐が欠如していることに気がつく。

そこで中小企業を訪問し、生徒たちに仕事の世界を疑似体験させたところ、欠如していたスキルのために80分に1回は失敗していた。そして彼は実践を始める。

できる限り継続できるシンプルな学習方法で、例えばコミュニケーションスキルであれば、リスニングとプレゼンテーションに分け、対人関係を学ぶ。企画と創造、目標設定や問題解決などで積極的なコラボレーションを学ぶ。

そして継続することが、学ぶことにつながっていくと綴る。

学力とは、思い出し、理解し、説明する能力
著者は学力について、「思い出し、理解し、説明する能力だ」と説明している。また技能は「行動する能力」であり、理論立てて繰り返し実践することに焦点を当て、生徒たちに指導するべきだと主張している。

教師ももちろん、指導できるスキルを身につけなければならず、教育者指導システムに関する指摘も行っている。

■外部リンク tes https://www.tes.com/


話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/コミュニケーションスキル/話し方教室ワールドニュース・スタップ委員会  

コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。