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ビジネスコミュニケーションの話し方教室 NEWS:人事評価は、職場のコミュニケーションを促進する

 
人事評価とコミュニケーションの活性化
人事評価(業績・能力・行動評価)は、ビジネスコミュニケーションに肯定的影響を与えるといわれる。

人事評価を通して、上司など査定する側と部下など査定される側のコミュニケーションをはじめ、職場内コミュニケーションが促進される。「The Statesman」では、職場内コミュニケーションを促す人事評価について教授する。

 
ビジネスコミュニケーション/イメージ画像:pixabay
 
日常的に意思疎通を図ることで、良好な人間関係を構築
人事評価の目的は、課題・問題の解決、人間関係の複雑性に対する理解より、企業・組織における適正バランスを維持することである。

評価者は、被評価者とコミュニケーションの機会をもち、被評価者のビジネス目標・目的、企業・組織のミッションについて話すように心掛ける。その際、被評価者のモチベーションを高めることを目的に、肯定的・否定的内容の振り返りを含める。

評価者と被評価者が、日常的に目標・目的、振り返りに関して話し合うことにより、職場内コミュニケーションの円滑化、良好な人間関係の構築が促される。

肯定的かつ否定的評価を下すにはコミュニケーションが不可欠
人事評価はコミュニケーションの活性化に加え、従業員の意思決定プロセスを正しい方向性に導き、人材育成・能力開発を行う機会となる。

それゆえ、上司など人的資源・人事労務管理者は、企業が定める評価・査定基準を把握し、基準にそって評価することが求められる。


評価者は、日常業務を通して、被評価者に対して肯定的・否定的評価を下すのが理想的である。目標管理や目標達成以外に日常業務成果より、被評価者を評価する。

人事評価には十分なコミュニケーションが必要不可欠であり、コミュニケーション不足では正確な評価ができない。

■外部リンク The Statesman http://www.thestatesman.com/


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