話し方教室東京 コラム|ビジネス会議・ミーティングで効率的なコミュニケーションを実現する!

話す前に準備する、有益な内容でなければミーティング中止も

ビジネスパーソンであれば、多くの時間をミーティングに費やすが、ときとして非効率的なときもある。どのように効率的なミーティングにし、コミュニケーションがとれるのか、その方法がグッド・ツー・エスイーオーの14日の記事で紹介されている。

ミーティングにおいて話す前にはしっかりと時間をとり、内容を準備することが大切だ。ミーティングは予定されていることが大半であるため、価値のある内容を考え、目的を持って話すと、より効率的なコミュニケーションがとれる。

仮に有益な内容や目的が見当たらない場合は、ミーティングを延期もしくは中止することも必要だと言えるだろう。

他の人が話している時は聞く、生産性を高める話し合いを

ミーティングの生産性を大きく低下させる理由の一つに、他の人が話しているときに口を開くことである。話し合いがエキサイトして、同時に口を開くことがあるが、もしその状況になっても、しっかりと聞くことで、問題解決につなげられる議論が可能だ。

また、大切な部分は、繰り返したり簡潔にしたりすることで、自身はもちろん、他の人も再度内容の確認ができるようになる。

話し方教室の要点「ミーティングの生産性を高めるポイント」

1.ミーティングにおいて話す前にはしっかりと時間をとり、内容を準備することが大切。

2.仮に有益な内容や目的が見当たらない場合は、ミーティングを延期もしくは中止することも必要。

3.他の人が話しているときには、自分の口を閉じる。しっかりと聞くことで、意味ある議論を。

4.大切な部分は、繰り返したり、簡潔にしたりすることで、自身はもちろん、他の人も再度内容の確認ができる。

かねてから申している通り、ビジネスコミュニケーションの肝は、報告、連絡、相談、打合せ(ミーティング)である。これらが効率的に進むことがビジネスの成功に不可欠である。

ミーティング・会議の運営に問題をかかえているリーダーは、日本コミュニケーション学院東京のロジカルコミュニケーション講座で、しっかりと学ばれるのが良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/ワンランク上の話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会