話し方教室「相手の関心を深めさせ、短時間で売り込むプレゼン!エレベーターピッチとは?」
まず、自社の商品やサービスを熟知することで、効率的なエレベーターピッチを生み出す。短い時間で一押し商品の特長・ポイントを説明できるようにし、様々な質問に対する答えも用意しておくことが大切だ。
色々なタイプの人を知っておくことで、エレベーターピッチの仕方を人によって変えられ、返ってくる質問も想定して対応できるだろう。

プレゼン/イメージ画像
例えば「私の名前はMarisa Sanfilippoです。Priority Payments Localで、支払い処理などに関して、お金の管理をするマーケティング・ディレクターをやっています。」などと、しっかりと説明すると相手に印象を与えられる。
また、優れたセールスパーソンは、何かを販売したいという感情が表にでていない。仕事の話のような雰囲気を作らず、普通の会話のように話すと、相手との距離を縮めることが可能だ。
■参照情報・文献等/Business News Daily
①自社の商品やサービスを熟知することで、効率的なエレベーターピッチを生み出す。
②短い時間で一押し商品の特長・ポイントを説明できるようにし、様々な質問に対する答えも用意しておくことが大切。
③会社名と自身の名前、役職について的確に説明することで、相手に印象づけられる。
④何かを販売したいという感情を表に出さない。仕事の雰囲気を作らず、普通の会話のように話す。
プレゼンとは、何も15分、20分かけてやるものばかりではない。数十秒のプレゼンも、もちろんある。場所も、会議室やセミナー会場ばかりとは限らない。エレベーターの中や、歩きながらだってあるのだ。
長いプレゼンにも、短いプレゼンにも共通することがある。それは、重点を、的確な言葉で、表現することだ。
プレゼンの実力を高めたい方なら、プレゼンの名門・日本コミュニケーション学院東京の話し方教室で学ばれるのが良いだろう。
■話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/ワールドニュース・スタッフ委員会