話し方教室 コラム「コミュニケーションの目的は理解ではなく、共感である。」

【今日の金言/2024-02-08】

「コミュニケーションの目的は理解ではなく、共感である。」
クレイトン・M・クリステンセン

この格言は、コミュニケーションの真の意味を理解し、より効果的なコミュニケーションを実現するための重要な示唆を提供しています。

理解と共感の違いとは

まず、理解と共感の違いに焦点を当ててみます。

理解は単に情報を受け取り、解釈することを指し、一方で共感は相手の感情や視点を理解し、共有することを意味します。

したがって、理解は単なる知識の伝達にとどまりますが、共感はより深い関係を築くことにつながるのです。

なぜ共感が重要なのか

次に、なぜ共感が重要なのかを考えます。

共感は、他者との強い絆を築くための鍵です。相手の立場や感情を理解し、共有することで、信頼が生まれます。

これにより、より強いコミュニケーションが可能になり、対立や誤解を減らし、協力関係を促進できるのです。

共感がコミュニケーションに与える影響とは

そして、共感がコミュニケーションに与える影響について見てみます。

共感が備わったコミュニケーションは、より深い共鳴を生み出し、双方向の理解を促進します。これにより、意見や価値観の相違があっても、より建設的な対話が可能となるのです。

また、共感を表現することは、相手の尊重や配慮を示すことにもつながります。

クリステンセンは、単なる情報の伝達ではなく、相手との共感を通じて深いつながりを築くことが、より豊かな人間関係やより効果的なコミュニケーションを実現する鍵であると教えてくれているのです。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会