話し方教室東京 コラム「感情こそが、コミュニケーションの核心である。」

【今日の金言/2024-02-23】

「感情こそが、コミュニケーションの核心である。」
デール・カーネギー

この格言は、コミュニケーションにおける感情の重要性を強調しています。

感情は、人間関係の基盤を築き、コミュニケーションの効果を高め、パブリックスピーキングにおいても重要な役割を果たします。

感情を共有することで他者と繋がる

まず第一に、感情は人間関係の基盤となります。

感情は、私たちが他人とつながり、理解し合うための重要な手段です。感情を共有することで、他者との絆が深まり、信頼関係が築かれます。

カーネギーは、人々が感情的につながることで、より良いコミュニケーションが可能になると主張しています。

感情を込めたコミュニケーションは共感を生み出す

第二に、感情はコミュニケーションの効果を高めます。

感情を伴ったコミュニケーションは、相手に深い印象を与え、メッセージを強く伝えることができます。感情がないコミュニケーションは、冷たく、魅力がなく、相手に訴える力が欠けています。

一方で、感情を込めたコミュニケーションは、相手の心に響き、共感を生み出すのです。

良いスピーカーは聴衆の感情に訴えて心を動かす

そして、感情はパブリックスピーキングにおいても重要です。

良いスピーカーは、単なる情報の提供者ではなく、聴衆の感情に訴える力を持っています。感情的なスピーチは、聴衆に強い印象を与え、彼らの心を動かすことができます。

カーネギーは、感情がパブリックスピーキングにおいて不可欠であると信じています。

感情こそがコミュニケーションの核心であるという格言は、人々が相互につながり、理解し合うためには感情が欠かせない。そのことを教えてくれているのです。

■ 記事関連・話し方講座/人間関係・対人関係改善コーチング

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会