話し方教室東京 コラム「人々は、あなたが彼らをどれだけ気にかけているかを覚える」

【今日の金言/2024-03-11】

「人々は、あなたが彼らをどれだけ気にかけているかを覚える」
マックスウェル・メルツ

この格言は、コミュニケーションや人間関係の構築において重要な原則を示しています。

コミュニケーションにおける思いやりの重要性

コミュニケーションの基本は、相手との関係を築くことにあります。

メルツの言葉は、人々が情報や知識よりも、相手が自分に対して持っている感情や意識をより深く、より長く、記憶することを指摘しています。

つまり、相手に対する思いやりや共感を示すことが、有効なコミュニケーションの鍵となります。人々が自分にどれだけ気を使ってくれているかを感じるとき、彼らはその人物とのコミュニケーションをより価値あるものとみなすのです。

人間関係構築は、相手への深い理解と共感から始まる

この格言は人間関係の構築においても重要な教訓を提供します。

真の関係構築は、相手への深い理解と共感から始まります。人々が自分を大切に思ってくれていると感じさせるには、単に言葉を交わすだけでなく、行動や態度によってもその思いを示す必要があります。

相手の話を丁寧に聞き、理解し、支援の手を差し伸べることで、信頼と尊敬の関係が築かれます。このような関係性は、個人的なものから職場での関係まで、あらゆるレベルで人々の協力や助け合いを促進します。

パブリックスピーキングの影響力を左右するもの

パブリックスピーキングでは、聴衆との関係性が話者の影響力を大きく左右します。

メルツの格言は、話者が聴衆にどれだけ気を配り、彼らのニーズや感情を考慮しているかが、そのメッセージの受け入れ方に直接影響することを示しています。

聴衆が話者から真の関心や理解を感じ取れるとき、聴衆はより話者を受け入れやすくなります。したがって、話者は自分の言葉に共感を込め、聴衆一人ひとりを大切にする態度を示すことが重要です。

この格言を理解し、実践することで、私たちはコミュニケーションの質を高め、より充実した人間関係を築き、他者への影響力を増すことができることでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門 話し方教室・目的別・話し方講座一覧

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会