話し方教室東京 コラム「他人の言葉を真に理解するには、その言葉の背後にある感情を理解する必要がある。」

【今日の金言/2024-03-12】

「他人の言葉を真に理解するには、その言葉の背後にある感情を理解する必要がある。」
語り手不明

この格言は、コミュニケーションにおける深い理解の重要性を指摘しています。人とのコミュニケーションにおいては、単に言葉の表層的な意味を捉えるだけでは不十分だと言っているのです。

コミュニケーションにおける感情の役割

コミュニケーションにおいて、感情は重要な役割を果たします。言葉は、情報の伝達手段に過ぎませんが、その背後にある感情は、メッセージの真の意味を形作ります。

感情は、言葉に深みを与え、話者の真意や状態を反映します。例えば、怒り、喜び、悲しみ、不安などの感情は、同じ言葉を用いても異なるニュアンスを持たせることができます。

従って、コミュニケーションにおいては、言葉の背後にある感情を理解することが、相手の真の意図を把握し、効果的にコミュニケートする鍵となるのです。

話し方における感情表現の重要性

話し方においても、感情の表現は重要です。声のトーン、強弱、速度、間の取り方など、非言語的要素が感情を伝達する上で大きな役割を果たします。

これらの要素は、話されている言葉の背後にある感情を強調し、聞き手に影響を与えるのです。

効果的な話し方とは、聞き手の感情に訴えかけ、理解や共感を促すことです。つまり、話し手は、言葉だけではなく、それを伝える方法にも注意を払い、感情を適切に表現することが重要だといえます。

感情の共有でメッセージの伝達効果も高まる

人と人との関係は、感情を共有することで、信頼を築き、相互理解を深めることができます。感情を通じて、相手との間に共感や共鳴を生み出し、より深いつながりを築くことが可能になります。

また、パブリックスピーキングにおいても、同様のことがいえます。つまり、話者が自らの感情を開示し、聞き手の感情に訴えかけることで、メッセージの伝達効果を高めることができるのです。

私たちは、言葉の背後にある感情を理解し、またそれを適切に表現したいものです。相手の感情を理解し、それに応じた対応をすることで、より豊かで意味のある人間関係を築くことができるようになることでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門 話し方教室・目的別・話し方講座一覧

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会