話し方教室東京 コラム-内向的な人は話し方・聞き方のスキルを改善し、起業家としての成功をつかめ!

起業家は営業力・エレベーターピッチを磨け

成功を収めている起業家の中には、かつて内向的だった人もいる。内向的であることが、優れたコミュニケーターになれるというわけではないが、そのコミュニケーション・スキルを改善することで、起業家として成功する方向へと歩みを進められるとして、シェキーナー・ブロディー氏がコーナーズ・マガジンの記事で、その方法を紹介している。

営業をするために人と話すことは、起業家にとって最も重要なことだ。日頃から友人などと練習して、そのスキルを磨き、いつでもできるように準備しておくと良い。エレベーターピッチと呼ばれる簡潔な会社説明ができる時間は、30秒から45秒ほどあるため、その短時間でしっかりと自社を売り込めるようにしておこう。

失敗を気にせず、自信を持ってコミュニケーションを

あなたのアイデアが相手にとっては重要ではないなどと考えず、そして拒否や失敗に気を取られず自信を持ってコミュニケーションをするだけで、そのスキルの向上につながる。相手に考えを押し付けず、あなた自分ありのままでいられれば、その仕事に共感する人が必ず現れる。

また、コミュニケーションが失敗したことに関しては考え過ぎず、次の機会にどのように改善していくのかに焦点を合わせて、より多くの人と話すようにしていくと良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/営業,セールス専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会