会話・雑談力の話し方教室(東京)-夫婦・恋人のコミュニケーション問題を解決するには?

電話やSNSは、会話の質で対面コミュニケーションにかなわない

誰もがパートナーとのコミュニケーションでは、嘘をつかずに正直に話してほしいと思っているはずだ。それでも問題が生じてしまうことが多い。ではその解決に向けてどういったことをしたら良いのか、フェイ マリー エスペランス氏がインスピリング チップスの記事で紹介している。

多くの人がパートナーと電話やFacebookで頻繁に話しているので、コミュニケーションラインがうまく機能していると考えがちだ。確かにそういったコミュニケーションツールを活用することで、いつでも会話できて便利だと言える。

しかし、対面した場合と異なり、会話の質という観点で制限がでてしまう。重要な話をする場合は、直接顔を合わせて話すと良い。

テクノロジーのない環境で一緒に過ごしながら会話することも大事

コミュニケーションの問題を解決するには、テクノロジーのない環境で一緒に時間を過ごすことも大切だ。携帯電話を車の中に置いたまま海で泳いだり、公園で散歩したりすると、コミュニケーションの邪魔になるものがなく、スムーズに会話を進められるようになるだろう。

また、互いの気持ちに敏感になることも忘れてはならない。パートナーの気持ちの理解に努めて、問題に対する互いの感情・意見などを尊重するべきだ。そうすることでより話し合いや決定を下すことが簡単になり、問題解決に向かって行けると言える。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会