話し方教室東京 コラム「他人に興味を持ち、共感することが、深い関係の始まりだ」

スキル【今日の金言/2023-11-13】

「他人に興味を持ち、共感することが、深い関係の始まりだ」
デール・カーネギー

この言葉は、人間関係の構築において根本的であり、深い意味を持っています。この格言は、コミュニケーションの本質を捉え、豊かな対話が持つ力を強調しているのです。

他人に興味を持つ

まず、「他人に興味を持ち」という部分に焦点を当てると、これは相手を単なる存在としてではなく、個別で、重要な、存在として、認識すべきとする心構えを表しています。

他者の経験や考え、感情に興味を寄せることで、対話は単なる情報のやりとりではなく、相互理解と共感のプロセスに変わります。この姿勢は、相手を尊重し、リスペクトすることにもつながるのです。

共感することが、深い関係の始まり

次に、「共感することが、深い関係の始まりだ」という言葉が示すものは、感情や経験に対して理解を示し、共感することで、初めて深い結びつきが生まれるということです。

他者の立場や感情に共感することは、相手が自分自身を理解され、受け入れられていると感じる重要なポイントです。共感があるからこそ、信頼感が築かれ、信頼感があればこそ、人間関係が深化していくのです。

コミュニケーションスキルを超えた 人としての在り方が、人間関係の基盤

この名言はまた、単なるコミュニケーションスキルだけでなく、人間らしさにも触れています。

他者に対する興味と共感は、単なる社交的な手法ではなく、人間らしさや、人としての誠実さを反映しているのです。他者に対する興味・共感なくして、また、人としての誠実さなくして、相手との結びつきを深化させることなどできないのです。

(まとめ)
デール・カーネギーのこの格言は、深い関係を築く上での重要な指針を示しています。他者を理解し、尊重し、共感することで、人間関係は豊かで意味深いものになります。

これは個人だけでなく、ビジネスやリーダーシップの領域においても通用する普遍的な原則であり、持続可能な人間関係を築くための「鍵」と言ってもよいでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会