話し方教室 コラム「言葉には力があり、その力を使いこなす者が影響を持つ。」

【今日の金言/2023-12-13】

「言葉には力があり、その力を使いこなす者が影響を持つ。」
ロバート・グリーン

この格言は、コミュニケーションの重要性とその中で言葉が果たす役割に焦点を当てています。

ロバート・グリーンは、言葉が持つ力を理解し、使いこなすことが影響力を持つ鍵であると認識しているのです。

言葉には力がある

まず、言葉は人と人とをつなげ、意思疎通を可能にします。コミュニケーションが円滑に進むと、人間関係は深化し、協力が生まれます。

しかし、同時に言葉は善悪を問わず強力な影響を持ちます。適切に使われれば、励まし、感動を与え、理解を深めることができますが、逆に悪用されれば傷つけ、分断し、混乱を招くことになります。

言葉の力を使いこなす者が影響を持つ

ですから、言葉の力を使おうとする人には、単なる表面的なスキルだけではなく、深い洞察力と戦略性が求められるのです。

言葉選び、表現の仕方、タイミングなどが、相手に与える印象や感情を左右します。したがって、リーダーシップやパブリックスピーキングにおいて、適切な言葉を用いることは大変重要なスキルになるのです。

言葉を用いる責任を認識する

また、この格言は言葉の持つ力を理解するだけでなく、その責任を認識することも示唆しています。言葉には影響があり、その影響は広範で長期的なものになり得ます。

したがって、言葉を使う者はその影響を理解し、社会や組織に対してポジティブな変化をもたらすために努力すべきであることを教えてくれています。

(まとめ)
この格言はコミュニケーションの重要性と、その中で言葉が果たす役割について深い示唆を与えています。

言葉を使いこなすことは、影響力を持つための不可欠なスキルであり、その力を認識し、責任を持って行動することが求められていると教えてくれているのです。

■ 記事関連・話し方講座/社長の高度話力開発・専門特化コース

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会