話し方教室 コラム「良い話し手は、情熱と誠実さを持ち、聴衆の心に響く言葉を見つける。」

【今日の金言/2023-12-06】

「良い話し手は、情熱と誠実さを持ち、聴衆の心に響く言葉を見つける。」
ブレンダン・バーチャード

この言葉には、コミュニケーションの本質に対する深い理解が込められています。

良い話し手は、情熱と誠実さを持つ

まず、「情熱と誠実さを持ち」という部分は、話し手が自分の言葉やメッセージに真剣に向き合い、心からの関心や情熱を持つことの重要性を強調しています。

情熱がなければ、話し手の言葉は単なる言葉に過ぎず、聴衆に響かないでしょう。誠実さは信頼感を生み出し、相手に自分の言葉を信じてもらうための土台です。

言葉に誠実さが宿っていなければ、どれだけ情熱的であっても、聴衆はそのメッセージを受け入れにくくなります。

良い話し手は、聴衆の心に響く言葉を見つける

次に、「聴衆の心に響く言葉を見つける」という点に焦点を当ててみます。

良い話し手は、単なる情報の羅列ではなく、感情や共感を呼び起こす言葉を選びます。聴衆が共感し、感動することで、メッセージは深く根付き、忘れられないものとなるからです。

聴衆の心に響く言葉を見つけることは、コミュニケーションの目的を果たす上で欠かせないスキルであり、これによって話し手と聴衆との結びつきがより深まるのです。

人間関係構築の上でも重要な格言

この格言は、単なるスピーキングの技巧だけではなく、人間関係構築の上でも重要といえます。情熱と誠実さに裏打ちされた言葉が、相手の心に鮮烈な印象を残し、良い話し手としての力を発揮します。

これはビジネス、リーダーシップ、教育などあらゆる分野で通用する原則と言ってよいでしょう。

(まとめ)
情熱と誠実さは言葉に生命を吹き込みます。また、聴衆の心に響く言葉を見つけることは、良い話し手にとって不可欠なスキルです。

これらの要素が合わさることで、はじめて、印象的で効果的なコミュニケーションが可能になると言えるでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/社長の高度話力開発・専門特化コース

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員