話し方教室 コラム「言葉は行動の前触れであり、行動は言葉の裏付けである。」

【今日の金言/2023-12-05】

「言葉は行動の前触れであり、行動は言葉の裏付けである。」
ハワード・シュルツ

この格言は、コミュニケーションと行動の密接な関係を示しています。

ハワード・シュルツが述べるように、私たちの日常の言葉や表現は、我々の内面や考え、そして最終的には我々の行動に影響を与えているのです。

言葉は行動の前触れ とは

言葉が行動の前触れであるという視点は、我々がどのように言葉を選び、発するかが、その後の実際の行動に影響を与えることを示しています。

言葉は、私たちの価値観、信念、意図を伝える手段として機能し、他者に対して期待や要求を表明する役割も果たしています。例えば、積極的で熱い言葉は、前向きな行動や協力的な態度を引き出す可能性があります。

行動は言葉の裏付け とは

一方で、行動は言葉の裏付けであるという視点は、言葉が現実の行動に結びついて初めて意味をなすことを示しています。

約束や誓いなどの言葉が、実際の行動に結びつかなければ、言葉はもちろん、その人自身も信頼性を欠くことになります。この点で、言葉と行動は一貫性を持つことが重要です。

コミュニケーションは言葉と行動によって成り立つ

この格言はまた、相互作用という観点からも解釈できます。コミュニケーションは言葉だけでなく、行動によっても成り立っているのです。

したがって、言葉と行動が一致しないなら、他者との信頼関係や円滑なコミュニケーションが妨げられることは理解に難くありません。

(まとめ)
ハワード・シュルツの格言は、言葉と行動が互いに影響し合い、一体化していることを指摘しています。

良いコミュニケーションとは、言葉と行動が調和し、一貫性を持つことであり、これが持続的で、健全な人間関係の基盤となることは間違いありません。

■ 記事関連・話し方講座/人生・仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会