話し方教室東京 コラム「パブリックスピーキングは、自分の考えを明確にし、他者に共有する機会である。」

【今日の金言/2024-03-27】

「パブリックスピーキングは、自分の考えを明確にし、他者に共有する機会である。」
デビッド・ブルックス

パブリックスピーキング、または公の場でのスピーチは、多くの人にとって恐怖の対象である一方で、コミュニケーションの強力な手段でもあります。この格言は、パブリックスピーキングのメリットを強調しています。

スピーチは、自分の考えを明確にさせる

パブリックスピーキングを行う際、最初のステップは自分の考えを明確にすることです。

これは、自己理解を深めるプロセスでもあります。スピーチを準備する過程で、話し手は自分の知識、価値観、信念を再評価し、それらを言葉にする方法を考えます。

この自己理解は、自信を持って話すための基盤を作り、メッセージの信憑性と説得力を高めます。自分が良く理解したスピーチは、聴衆にとって理解しやすく、話し手の意図を効果的に伝えることにつながります。

スピーチは、コミュニケーション能力を向上させる

パブリックスピーキングは、自分の考えを他者に共有する絶好の機会です。

スピーチの準備を通じて、話し手は聴衆とのコミュニケーションスキルを磨きます。言葉選び、声のトーン、非言語的コミュニケーション(ジェスチャーや表情など)の使い方を学び、メッセージをより効果的に伝える方法を探求します。

また、回数を重ねれば、聴衆の反応を読み取る能力も養われ、リアルタイムでスピーチの調整が可能になります。これらのスキルは、パブリックスピーキングの場だけでなく、日常生活や職場でのコミュニケーションにも役立ちます。

スピーチは、人間関係構築に役立つ

パブリックスピーキングは、話し手と聴衆との間に信頼関係を築く機会でもあります。

共感を呼ぶストーリーテリングや、自分の体験を共有することで、聴衆との間に情緒的な絆を作り出すことができます。これは、聴衆がスピーチの内容をより深く理解し、記憶に残りやすくする助けとなります。

また、効果的なパブリックスピーキングによって、話し手はリーダーシップを発揮したり、専門知識を示せます。そうして、聴衆との間に相互尊重の基盤を築くことができます。

さて、自分の考えを明確にし、それを効果的に共有するパブリックスピーキング能力は、仕事の場面だけではなく、日常生活においても大きな価値を生みます。ブルックスの格言は「パブリックスピーキングのすすめ」と言ってよいでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門 話し方教室・目的別・話し方講座一覧

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会