話し方教室 コラム「相手の視点から物事を考え、対話を通じて共通の理解を築くことが大切だ」

【今日の金言/2023-12-01】

「相手の視点から物事を考え、対話を通じて共通の理解を築くことが大切だ」
リチャード・ブランソン

この言葉は、人間関係やリーダーシップにおいて、とても重要な原則を示しています。

相手の視点から物事を考える

この言葉の中で「相手の視点から物事を考え」という部分は、他者の視点や立場を尊重し、理解することの重要性を強調しています。

対話やコミュニケーションが成功するためには、単なる自己主張だけではなく、相手の立場や視点に敏感であることが不可欠です。

相手の視点を理解することで、お互いの信頼感が生まれ、共感を深める土壌ができ上がります。これはビジネスにも、個人間の関係においても重要なスキルです。

対話を通じて共通の理解を築く

一方で、「対話を通じて共通の理解を築くことが大切」という部分は、コミュニケーションの目的には情報伝達だけではなく、お互いの共通の理解を築くことも含まれる、ということを指摘しています。

対話を通じてアイディアや意見を共有し、双方が納得する解決策や方針を見つけ出すことが、持続可能な関係を築く鍵に違いありません。リーダーシップにおいても、部下との対話や協力があってはじめて、組織全体の成功につながるのです。

より健全で、持続可能な関係を築くために

この格言は、ビジネスの場ではもちろん、それだけに限らず、家庭や友情、社会全体に適用されます。

相手の視点を理解し、対話を通じて共通の理解を築くことで、対立や誤解を防ぎ、より健全で、持続可能な関係を築けるのですから。

(まとめ)
この格言は相手を尊重し、コミュニケーションを通じて共通の理解を築くことが成功に不可欠であるという智恵を伝えています。

これはリーダーシップや人間関係構築において重要な原則であり、これを実践することでより良い結果が得られることは間違いないでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/人間関係・対人関係改善コーチング

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会