話し方教室 コラム「印象的なスピーチは、真実と情熱から生まれる。」

【今日の金言/2023-11-25】

「印象的なスピーチは、真実と情熱から生まれる。」
ジョージ・ウィリアム・カーティス

この言葉は、パブリックスピーキングの本質に対する深い洞察に満ちています。この言葉は、スピーチやコミュニケーションが持つ真実性と情熱の要素が、人々の心に深い印象を残す力に繋がることを強調しています。

印象的なスピーチは、真実から生まれる

まず、「真実から生まれる」という部分は、信頼性と誠実性の重要性を指摘しています。人々は、他者とのコミュニケーションにおいて、真実味を感じることが必要です。

スピーカーが自分の信じる真実を率直に表現し、事実に基づいた情報を提供することで、聴衆はスピーチに対して信頼を抱くことができます。真実性が欠如している場合、印象が薄く、聴衆との結びつきが弱くなります。

印象的なスピーチは、情熱から生まれる

一方で、「情熱から生まれる」という部分は、感情の表現とエネルギッシュな伝達が重要であることをさしています。情熱を込めて話すことで、スピーカーの言葉は聴衆の心に響くのです。

情熱的なスピーチは、単なる情報の伝達以上に、感動や共感を生みます。聴衆はスピーカーの情熱に共鳴し、そのスピーチが印象深く記憶されることになるのです。

スピーチで深い印象を残すには真実と情熱の両方を伝えなければならない

この格言は、印象的なスピーチにおいて真実性と情熱を組み合わせることが鍵であることを示唆しています。

単なる情報の提供だけではなく、その情報に対するスピーカー自身の信念と情熱を伝えることで、聴衆は感情的なつながりを感じ、スピーチが深い印象を残すことになるのです。

(まとめ)
ジョージ・ウィリアム・カーティスの言葉は、真実性と情熱が結びついたスピーチが、人々に深い感動を与え印象に残るものになるという重要な原則を示しています。

これはコミュニケーションのあらゆる側面において有効であり、人間関係を築く上でも貴重な指針となることでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/社長の高度話力開発・専門特化コース

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員