話し方教室 コラム「人はあなたが何を言ったかを忘れるかもしれないが、あなたが彼らにどんな気持ちを与えたかは忘れない。」

【今日の金言/2023-11-24】

「人はあなたが何を言ったかを忘れるかもしれないが、あなたが彼らにどんな気持ちを与えたかは忘れない。」
カール・ブキャナン

この言葉は、コミュニケーションの重要性とその真の意味について深い洞察を示しています。カール・ブキャナンのこの格言は、人間関係とコミュニケーションの本質について述べており、我々が他者と接する際に留意すべき重要な原則を示しているのです。

言葉は忘れ去られても、その時抱いた感情や印象は長く残る

言葉は瞬時に過ぎ去り、特定の情報やフレーズは人々の記憶から消えるかもしれません。しかし、感情や印象は言葉以上に深く根付いていくものです。

言葉がどれほど優れているかは、その言葉が相手にどんな感情や印象を与えるかにかかっています。コミュニケーションは単なる情報の伝達だけではなく、相手との感情的つながりを築くプロセスでもあるのです。

聞き手が共感できる話をすれば、スピーチの影響力は高まる

この格言は、リーダーシップやパブリックスピーキングにおいても特に重要です。スピーカーが押し付けがましさや冷たさを伝えたとしたら、聴衆はその印象を難なく覚え続けます。注意しなければなりません。

逆に、温かさや共感をもたらす言葉なら、聴衆の心に深く残り、長く影響を与え続けることができるのです。

言葉と非言語コミュニケーションを一致させることが良い印象を与える秘訣

また、この格言は言葉だけでなく、非言語コミュニケーションにも適用されます。表情、ジェスチャー、声のトーンなども、相手に与える感情や印象に大きく影響します。

したがって、コミュニケーションのプロセスでは、言葉と非言語的要素を組み合わせて、相手に良い印象を残すことが求められるのです。

(まとめ)
この格言は、コミュニケーションにおいて言葉以上に重要な要素があることを強調しています。

相手に与える感情や印象が、持続的な人間関係において鍵となります。従って、私たちは言葉を選び、相手にどんな気持ちを伝えるているのかを常に意識して、コミュニケーションを行うべきだと言えるでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/人生・仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会