話し方教室東京 コラム-努力を惜しまず、スピーチの「自信」を高めよ!

スピーチ能力は後天的なスキル

「インク.」では、生まれながらにして話術のセンスに恵まれ、才能を備えた人は僅かであり、パブリックスピーキングスキル(スピーチやプレゼンテーション)は練習や経験を積み重ねて習得でき、磨かれるスキルであると強調している。

パブリックスピーキングは後天的なスキルである。つまり、生まれつきの資質や天賦の才能ではなく、練習量ならびに練習時間に伴って向上するという。

スピーチの自信は、努力から生まれる

パブリックスピーキングでは、ステージをコントロールできると信じることが重要になる。話し手自身がステージをコントロールできると信じていなければ、パブリックスピーキングはコントロールできない。

それには、自信を高める必要がある。自信を高めるためには、まず、巧みな話術がある話し手は自分の才能を伸ばすために、一生懸命努力したと認識することが必要だ。

例えば、元アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーン氏の「ゲティスバーグの演説」は政治家や研究者ばかりではなく、一般大衆にまで大きな影響を与えたが、彼の話術は努力によって身に付いたものである。

パブリックスピーキングスキルを磨くには、練習を重ねること。そして、優れた話し手こそ、高みを目指してその努力を惜しまないことを忘れてはならない。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会