話し方教室東京 コラム-パフォーマンススキルを高めて、聞き手との感情的つながりを築け!

話し手は、聞き手との感情的つながりを構築すること

「ジェナードメソッド」では、パブリックスピーキングにおいて、話し手と聞き手の感情的つながりが重要であると説明している。

人前で話す行為の本質は「共有」であり、話し手は、自分自身が伝えたい内容が聞き手に届いているのかを意識しながら、メッセージが聞き手に通じるように伝える必要がある。

パフォーマンススキルが、聞き手の興味・関心を引き付ける

パブリックスピーキングにおいて、パフォーマンスの力を過小評価する人は少なくない。外見やイメージ以上に、パフォーマンスこそがパブリックスピーキングの成功を左右する。

パフォーマンススキルの欠如こそ、大きな失敗要因である。例えば、話し手が原稿をひたすら読み上げ、単調に話し続けた場合、聞き手にとって、それは退屈な話だろう。聞き手の興味・関心は引き付けられない。

パブリックスピーキングを成功させるうえで、パフォーマンススキルが欠かせない。そこで、話し手には、自分の発する言葉、話の流れや展開、パブリックスピーキング内容をきちんと整理し、正しく理解することが求められる。

パブリックスピーキングを通じて聞き手の心を魅了し、話し手と聞き手において感情的つながりを作り出すことで、パブリックスピーキングを成功へと導ける。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会