話し方教室 コラム「言葉は思考の反映であり、清澄な言葉は清澄な思考を生む。」

【今日の金言/2024-02-11】

「言葉は思考の反映であり、清澄な言葉は清澄な思考を生む。」
デイヴィッド・ルメット

この格言は、コミュニケーションにおける言葉の力とその影響に焦点を当てています。

言葉は内面の状態を表す

まず、言葉は私たちの思考や感情を反映するものであり、その意味では、私たちが選択する言葉は私たち自身の内面の状態を表現しています。

清澄で洗練された言葉なら、清澄で洗練された思考や感情を生み出す傾向があります。清澄な言葉を用いることでコミュニケーションはより建設的になり、より深い理解をもたらす可能性も高くなることを示唆しています。

言葉の選択が行動に影響を与える

また、言葉の選択が私たちの行動に影響を与えることもあります。清澄な言葉は、他者に対する尊重や配慮を示すことができ、結果として良好な人間関係を築く手助けとなります。

また、言葉が力を持つことから、言葉の選択には責任が伴います。適切な言葉を使うことで、誤解や軋轢を避け、より円滑なコミュニケーションを実現することもできます。

言葉の選択が話し手の信頼性や尊敬度合いにまで影響する

そして、言葉は、パブリックスピーキングやリーダーシップにおいても重要な意味を持ちます。スピーチやプレゼンテーションでは、言葉が聴衆に与える印象が非常に重要になります。

清澄で魅力的な言葉を使うことで、聴衆の関心を引き付け、理解を深めることができます。さらに、言葉の選択がスピーカーの信頼性や尊敬の度合いに影響することを考えると、言葉の重要性は一層明確になります。

この格言は、言葉の選択が私たちの思考や行動に深い影響及ぼすため、注意して言葉を用いることが必要である、そう説いていると言えるでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/社長の高度話力開発・専門特化コース

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会