話し方教室 コラム「言葉は矢のように飛び交い、良い言葉は心に射抜かれる。」

【今日の金言/2024-02-10】

「言葉は矢のように飛び交い、良い言葉は心に射抜かれる。」
ホーラス・グリーリー

この格言は、コミュニケーションにおける言葉の力とその影響について深い洞察を提供しています。

言葉は矢のように飛び交う

まず、言葉が矢のように飛び交いという部分は、言葉がどれほど速く、そして意図せずに他者に影響を与えるかを示しています。

人々は日常的に数多くの言葉を使っており、その中には思慮深く選ばれたものもあれば、感情的に発せられたものもあります。

このような言葉の飛び交いは、コミュニケーションの中で重要な役割を果たしますが、同時に誤解や衝突を引き起こす可能性もあります。

良い言葉は心に射抜かれる

次に、良い言葉が心に射抜かれるという部分は、言葉が持つ力の深さと重要性を強調しています。適切に選ばれた言葉は、相手の心に深い印象を残し、感情や信念に影響を与えることができます。

良い言葉は、励ましや共感を表現するだけでなく、人々を感動させ、行動を促す力を持っています。そのため、リーダーシップや教育、そしてパブリックスピーキングにおいて、言葉の選択は非常に重要です。

コミュニケーションに際し、言葉の力を正しく理解し、適切に扱うこと

最後に、この格言はコミュニケーションにおける言葉の鋭さと鮮やかさを示唆しています。矢のように的確な言葉は、そのまま相手の心に届き、共感や理解を生み出すことができます。

しかし、その逆に不適切な言葉は、深い傷を負わせることがあります。したがって、コミュニケーションにおいては、言葉の力を正しく理解し、適切に扱うことが必要です。

私たちは、言葉の力を十分に理解し、その適切な使用を心がけることで、より健全で意義のあるコミュニケーションを実現したいものですね。

■ 記事関連・話し方講座/人生・仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会