2023年11月21日 / 最終更新日 : 2023年11月20日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室 コラム「言葉には魔法があり、その使い手が魔法使いである。」 【今日の金言/2023-11-21】 「言葉には魔法があり、その使い手が魔法使いである。」 ウィリアム・シェイクスピア この言葉には、深遠な意味が込められています。この格言は、言葉が持つ力とその使用者の責任を指摘している […]
2022年11月22日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-事故防止・安全管理のための職場コミュニケーションのあり方! 安全に働くためのリスクコミュニケーションとは 建設現場や製造工場など、安全面に配慮が必要な職場では、コミュニケーションが大切だ。「ハザードエクス」では、職場での事故防止、安全に働くためのコミュニケーション方法について解説 […]
2021年12月17日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-女性リーダーがビジネス会話で注意したいフレーズ! 謙虚すぎる言葉使いはリーダーシップに不利に働く アントレプレナーでは、女性が使うビジネス会話で注意したいフレーズがあるという女性起業家の意見を掲載している。 女性は慎重であるがゆえに、恐れや不満が先行してしまうことがある […]
2021年9月17日 / 最終更新日 : 2023年9月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ビジネスでの異文化コミュニケーションの注意点! グローバルコミュニケーションの課題 様々な国や地域の人材が集まる職場の会議は、様々なアイデアを出し合いイノベーションに役立つが、同時に言葉や文化の違いによるコミュニケーションに課題が生じることがある。 ザ ローカル エイ […]
2021年5月18日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-会社の生産性を高める社内コミュニケーション改善! コミュニケーションの透明性を維持すること 従業員とのコミュニケーションをしっかり行うことが、会社として成功する1つのカギとなる。ツールやチャンネルの質は改善しつつあるものの、会社の生産性を高めるためにはコミュニケーション […]
2020年2月7日 / 最終更新日 : 2023年9月14日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-電話でのコミュニケーションを改善しよう! カスタマーサービスはコミュニケーションスキルを磨くこと 「テレフォン・ドクター」として知られ、あらゆる規模の自動車関連企業で基調講演も行うナンシー・フリードマン氏が、電話でのコミュニケーションを改善するいくつかの方法を、 […]
2019年7月16日 / 最終更新日 : 2023年9月20日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)|夫婦や恋人との円滑なコミュニケーションを妨げるものは何か? 「あなたは~」と言って相手を責めない パートナーと効率的なコミュニケーションするのは簡単ではないが、難しすぎることもない。 そのためには、新しいスキルを身につけるのではなく、その実現を妨げるものを知り、排除することで、コ […]
2019年6月8日 / 最終更新日 : 2023年9月21日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|スピーチでの『言葉使い』に関するレポート スピーチでは意識的に「汚い言葉づかい」を避けている 「CTV ニュース」によると、調査会社リサーチ社が4月4日から7日掛けて、カナダ人1000人(18~34歳)を対象に「話し癖」に関するオンライン調査を実施した。結果、多 […]
2018年4月20日 / 最終更新日 : 2023年10月1日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|企業広報は、新語・流行語に頼らず、明確に説明せよ! 流行語もすぐに目新しさを失い、やがて無意味な言葉に 米国を本拠地とするフォーブズは4月5日、新語・流行語の過度な使用を戒める意見を掲載した。 競争相手から自社の製品やサービスを際立たせるために、どんな業界でも広報担当者が […]
2018年3月14日 / 最終更新日 : 2023年10月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|信頼を損なう言葉使い・フレーズ! 「ただ単に、言っただけ」は避ける 仕事において「信頼」は大きな力を与え、とても重要なツールにもなる。そんな重要な「信頼」を損ないかねないフレーズを、コミュニケーションの専門家であるダニー・ラビン氏が、25日のビジネス・イ […]