話し方教室東京 コラム-管理職が、職場ですぐに実践できる効果的なコミュニケーション!

(画像はunsplashより)

長く話すより、要点を絞って簡潔に伝えることが大切

職場でのコミュニケーション不足は、さまざまな問題を生じさせる。一方、効果的なコミュニケーションが取れている職場では目標などへの理解が進み、生産性の改善などにもつながる。

職場ですぐに実践できる効果的なコミュニケーション方法には、どのようなものがあるのか、サンディープ・カシャップ氏が「プルーフハブ」の記事で紹介している。

従業員に対し、ただ単に情報を伝達するのではなく、上司としての考えやアイデアを説明し、明確に示すことで何らかのアクションを起こしてもらえるようになる。誰でも理解できるように長く話すのではなく、要点を絞って簡潔にしておくと良いだろう。

良好な関係構築にはチームビルディング活動を、小さな成果にも感謝を示す

また、互いに良好な関係を築き、協力関係を深めたり、コミュニケーションをスムーズにしたりするチームビルディングの活動やイベントも大切だ。

そして、感謝の気持ちを示すことは、従業員のやる気の向上につながり、自分が重要であると感じさせることができる。すばらしいアイデアを褒めたり、タスクを完了した同僚をたたえたり、小さな成果に対しても感謝の気持ちなどを表すことで、より関係性が深まり、コミュニケーションの促進にもつながっていくと言える。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会