話し方教室東京 コラム-技術者・エンジニアがスピーチ・プレゼンテーションを上達させる方法!

(画像はPixabayより)

技術者・エンジニアがコミュニケーションスキルを上達させるには

ミーディアム ドットコムでは、コミュニケーションを上達させる方法について、テクノロジー業界に特化したキャリア指導者の意見を掲載している。コミュニケーションスキルを向上させるためには、ライティングの練習が効果的だとしている。

記事では、エンジニアなどの技術者がスピーチやプレゼンテーションを上達させる方法として、「書く」ことを推奨している。

書くことは文法や構成を理解するのに役立ち、思考もまとまりやすい。また書いた内容を振り返り批判的思考や分析力を促すことで、構成の再構築も可能だ。文章を書くことで語彙力・表現力が身につき、自信にもつながっていく。

文章を書いてディスカッション、フィードバックを受ける

ただし文章を書いただけでは、コミュニケーションにつながらない。最も重要なのは、文章を書いた後に「ディスカッションに参加する」、「フィードバックを受ける」ためのネットワークを構築することだという。

文章を書くことで自身の専門知識を実証し、ディスカッションを行うことで聞き手にアプローチする。そしてフィードバックを受けることで自身や周囲を理解するようになり、コミュニケーションスキルが身につくという考えだ。

人とのつながりは、文章をコミュニケーションに発展させる機会になる。このようなステップを繰り返すことで、スキルが向上するだけでなくリーダーとしての地位や信頼の確立にもつながっていくとしている。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会