2025年7月11日 / 最終更新日 : 2025年7月10日 comcollege 1分間話し方教室 「ビジネスで差がつく!話し方教室が教える語彙力を高める3つの習慣」(1分間 話し方教室東京) 「もっと説得力のある話し方がしたい」「言葉に厚みを持たせたい」と感じたことはありませんか? ビジネスの現場では、語彙力の差がそのまま“伝える力の差”になります。語彙が豊富な人ほど、相手の心に刺さる言葉を選び、印象に残るコ […]
2025年7月6日 / 最終更新日 : 2025年7月4日 comcollege 1分間話し方教室 「ビジネスの場で差がつく!話し方教室直伝・まとめ方の極意」(1分間 話し方教室東京) 〜「できる人」に共通する話の”まとめ方”とは?〜 報告、会議、プレゼン、打ち合わせ。ビジネスのあらゆる場面で、「話のまとめ方」がその人の信頼感や印象を大きく左右します。 内容が良くても、要点が伝わ […]
2025年7月2日 / 最終更新日 : 2025年7月1日 comcollege 1分間話し方教室 「話し方教室が教える会議の準備:会議の議題設定の基本」(1分間 話し方教室東京) ビジネスの現場で「会議の生産性が低い」「時間ばかりかかって結論が出ない」といった声を耳にすることは少なくありません。実は、その原因の多くは、“会議の準備”にあります。なかでも、議題設定の質に難があることが多いのです。 今 […]
2025年6月23日 / 最終更新日 : 2025年6月22日 comcollege 1分間話し方教室 「伝わる説明ができる人の共通点とは?話し方教室で学ぶ話し方の技術」(1分間 話し方教室東京) 「何を言っているのか分からない」という人がいる一方で、「この人の説明はすっと入ってくる」と感じさせる人もいます。あなたは、どちらのタイプですか? どれだけ専門知識や経験が豊富でも、それを相手に伝えきれなければ意味がないの […]
2025年6月18日 / 最終更新日 : 2025年6月17日 comcollege 1分間話し方教室 「結論が出る会議の進め方:話し方教室で学ぶ!ファシリテーション実践術」(1分間 話し方教室東京) 「結局、何も決まらなかった」会議のあとにこんな言葉が漏れる職場、あなたの周囲にもありませんか? 長時間の議論を経ても結論が出ず、ただ疲労感だけが残る――それは、組織全体の非効率を生む深刻な課題です。こうした「結論の出ない […]
2025年6月11日 / 最終更新日 : 2025年6月10日 comcollege 1分間話し方教室 「曖昧な発言を明確にする質問力:話し方教室が教える“聞き返し”の技術」(1分間 話し方教室東京) ビジネスや日常の会話の中で、「つまりどういうこと?」「で、どうすればいいの?」と感じる曖昧な発言に出会うことは少なくありません。 上司の指示、部下の報告、同僚との対話——いずれも、あいまいなまま進めてしまうと、誤解やミス […]
2025年6月6日 / 最終更新日 : 2025年6月6日 comcollege 1分間話し方教室 「会議を効率化する3つの話し方スキル:ファシリテーションで成果を出す進め方」(1分間 話し方教室東京) 職場の会議で「結局、何が決まったのか分からない」「いつも同じ人ばかり話している」といった声がよく聞かれます。こうした非効率な会議を改善するカギは、ファシリテーション力です。 誰もが納得し成果につながる会議の進め方には秘訣 […]
2025年5月18日 / 最終更新日 : 2025年5月30日 comcollege 1分間話し方教室 「リーダーシップの基本:ミッション・ビジョン・バリューを語る力」(1分間 話し方教室東京) 現代のビジネス環境において、リーダーが組織を牽引するためには、単なる業務遂行だけでなく、組織の「ミッション(使命)」「ビジョン(将来像)」「バリュー(価値観)」を明確にし、それを効果的に伝える能力が求められます。 1. […]
2025年5月7日 / 最終更新日 : 2025年5月6日 comcollege 1分間話し方教室 「もう話が長いとは言わせない!ビジネスで信頼される簡潔な話し方の習慣づくり」(1分間 話し方教室東京) ビジネスの現場では、時間を無駄にしないためにも、要点を押さえた簡潔なコミュニケーションが求められます。そこで今回は、「話が長い」と思われないための3つの習慣をご紹介します。 1. 最初に「結論」を伝える習慣 「で、結局何 […]
2025年4月24日 / 最終更新日 : 2025年4月23日 comcollege 1分間話し方教室 「もう少し伝わる話し方へ!説得力がグッと上がる実践テクニック」(1分間 話し方教室東京) 「言いたいことはあるのに、説得力が足りない」そんな悩みを持つビジネスパーソンは少なくありません。相手に納得してもらうためには、単に情報を伝えるだけでなく、“伝え方の技術”が必要です。 「説得力のある話し方」とは、聞き手の […]