会話・雑談力の話し方教室東京|相手から壁を感じる時は、無理のない話題と共感で会話する!

話しかけづらい人には、無理のない話題と共感で会話する

相手とコミュニケーションをとろうと思っても、相手が壁を作っているように感じることがありますよね。そんな場合、話しかけることを難しく感じるかもしれません。相手が壁を作っているように感じる場合、どのように相手と会話・雑談を進めていくのが良いのでしょうか。

そんな時は、無理のない話題を提供し、相手の話に共感してみてはいかがでしょうか。

「相手が壁を作っている」場面に出くわすことは少なくない

「相手が壁を作っている」と感じることは、意外と多いのではないでしょうか。特に、お互いが初対面である場合はなおさらでしょう。相手は、「何を話せば良いか分からない」と考えていたり、「かみ合わない会話をするくらいなら、はじめから会話をしなくてもよい」と思っているかもしれません。

相手の壁を取り払うことは、難しく思われそうですが、ちょっとした工夫で相手から壁を取り払うことはできるものです。まずは相手に対して、無理のない話題を提供し、相手の答えをうけて、それに共感してみることがよいでしょう。

天候の話題も、無理のない会話ネタの一つ

例えば、雨が上がって晴れ渡った空に、きれいな虹が出ていたとしましょう。あなたは「きれいな虹が出ていますね」と言ってみましょう。相手が「そうですね」とでも応じたら、「ほんとに、きれいな虹ですねぇ」と共感してみるのです。

その上で、相手が何か話したそうに見えたら「こんなにきれいな虹を見ることができるのは、日頃の行いが良いからかもしれませんよ」と、気の利いた一言を付け加えてみましょう。

そうすることで、相手の心をさらに開かせる効果が期待できるでしょう。気の利いた一言が言えるようになるには、普段からたくさん会話をすることが大切になります。

話し方教室の要点「相手の壁を取り払う会話のポイント」

1.ちょっとした工夫で相手の壁を取り払うことはできるもの。まずは無理のない話題を提供し、相手の答えをうけて、「共感」してみる会話を。

2.天候の話題はありふれてはいるが、会話では大変使い勝手がよいものである。

さて、会話・雑談下手は、人生で損をします。

もし日常会話や雑談に不安がある方は、話し方教室の名門校・日本コミュニケーション学院東京の話し方教室専門講座で、話し方について学んでください。意外とあっけなく、解決できますよ!

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会