話し方教室「話材/売れる商品・サービスの条件」

金融商品に感じる不満とは?

国民生活センターの調べでは、「金融商品に感じる不満」として以下のものが挙げられています。

1.仕組みや制度が複雑。

2.説明資料がわかりにくい。

3.契約・解約手続きが煩雑。

4.判断する情報が不十分。

5.生活設計にあわない。

売れる商品・サービスの必要条件とは?

どうやら、上記を解消することが、売れる商品・サービスの必要条件となりそうですね。
すなわち、その条件とは、

1.仕組みや、申し込み手続き等がシンプルなこと。

2.説明資料がわかりやすいこと。

3.買うか買わないかを判断する情報が充分であること。

4.お客さんのニーズに合致した商品・サービスが存在すること。

必要条件を満たすだけでは、商売にはならない

考えてみれば、これらの4条件は当たり前のことなのですが、クリアー出来ていない会社・ショップの方が圧倒的に多いのです。

しかし気をつけなければならないのは、これらはあくまでも必要条件であって、十分条件ではない点です。当然、他にも大切なことがいくつもあることを忘れてはなりません。

商売をやっていくのは、なかなか大変なことなのがわかりますよね。

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