会話・雑談力の話し方教室東京-会話・コミュニケーションにおける間違いを改善せよ!

(画像はunsplashより)

多くの人がコミュニケーションにおける間違いを犯している

効果的なコミュニケーションは、プライベートや仕事でも、健全で生産的な関係を構築し、それを維持するために必要なものとなっている。

しかし多くの人がコミュニケーションにおける間違いを犯している。ステフ・ジフ氏が「ハーモニー」の記事で、その誤りと、改善方法を述べているのでご紹介しよう。

相手が話している時にそれを遮る、最後まで聞かずに推察する

コミュニケーションにおける最も一般的な間違いの1つは、相手が話しているときにそれを遮って、耳を傾けないことだ。相手の話を集中して聞き、繰り返して確認したり、質問したりすることで、その考えや意見を大切にしていると示すことが可能だ。

また、相手の話を最後まで聞かずに推察してしまうと、誤解や偏見などが生じる可能性がある。相手の視点や考え方などを理解するために、最後まで話を聞いてから自分の考えを整理しなければならない。

不明確な言葉や表現を使って話す、相手の感情を無視して会話する

不明確な言葉や表現を使用してしまうと、相手が理解できず会話が円滑に進まない。そのため明確に物事を伝え、必要に応じて例を示したり、補足説明を加えたりすると良いだろう。

また、言葉だけでなく相手の感情や立場を踏まえて会話することも大切だ。それらを無視しているケースでは、人間関係に亀裂が生じてしまう。相手の感情をとらえて、思いやりをもって対応することで、つながりを深められ、より効果的なコミュニケーションが取れるようになる。

■ 記事関連・話し方講座/会話雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会