話し方教室東京 教養講座-より効果的なコミュニケーションスキルを身につけよ!

(画像はunsplashより)

コミュニケーションスキルは、全ての仕事において求められる

優れたコミュニケーションスキルは、ほぼ全ての仕事において求められるもので、より高い地位への道につながり、あらゆる分野で尊敬されるための要素となる。

では、どのようにしたらより効果的なコミュニケーションスキルを身につけられるのか、その幾つかの方法を「モンスター」が記事で紹介している。

正しい姿勢で会話に臨む、スピーチ・プレゼンでは注意を引き付ける工夫を

コミュニケーションを取る上で重要なことは、正しい姿勢で会話に臨み、相手の話をしっかりと聞き、より高いレベルでつながりを持つことである。正しい姿勢は不安を軽減し、自信を高め、思考を明せきにするのにも役立つ。

あなたがスピーチやプレゼンテーションを行う場合は、聴衆を引き付けるために視覚的にも訴えかけるものを用意して、エンゲージメントを高める必要がある。また、意見を求めたり、質問したりして、積極的に参加させる工夫も大切だ。

オープンなコミュニケーション環境を構築する

職場ではコミュニケーション戦略を策定し、従業員が積極的にアイデアなどを発信できるよう、オープンなコミュニケーション環境を構築する必要がある。

また、透明性を維持することで、コミュニケーションを通じた誤解を減らすことも可能。従業員からのフィードバックも積極的に受け入れることで、コミュニケーションの在り方の改善にもつなげられるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会