話し方教室東京 教養講座-コミュニケーションスキルは全ての業種において重要である!

(画像はunsplashより)

相手のことを知っておくことでコミュニケーションは良くなる

コミュニケーションスキルは全ての業種において最も重要なものの一つで、人間関係の構築や取り引きなどにおいてその力が求められる。それにちなんで、アルバート氏が「ボクスブリス」の記事で、すぐに実践できるコミュニケーションの改善方法を述べているのでご紹介しよう。

マーケティングに携わっている人が、ターゲット層を理解することがいかに重要なのかは周知の事実だが、同僚などについても知っておくことで、コミュニケーションの幅が広がり、よりポジティブな結果を生み出す可能性が高まる。

相手の話をよく聞く、言葉以外で発せられているものもつかむ

また、積極的に相手の話を聞き、言葉以外の部分で発せられているものをつかむことも大切だ。

質問するときには「はい/いいえ」の単純な回答にならないように、「何を・どこで・いつ・なぜ・どのように」などといったことを交えると、より深く会話が続けられる。

コミュニケーションに誤解はつきもの、忍耐強くコミュニケーションを

コミュニケーションスキルが高い人の間でも誤解が生じることはあり得る。その際には相手を無視したりイライラしたりすることなく、誤解を解くことに注力すると良い結果につながる。それぞれの認識の違い、多様性によって議論が失われることのないように、中立的な第三者の助けを借りることも1つの手となる。

また、自分のアイデンティティや視点に自信がないと、人とうまくコミュニケーションを取るのは難しくなる。そこで「正しい」ことよりも、「物事をやり遂げること」や「目的を達成すること」に、重点を置くことが大切だと認識しておくと良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会