話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションは聞き手のニーズを理解し、明瞭簡潔に伝えよ!

聞き手に伝わるプレゼンテーションとは

「ファースト カンパニー」では、聞き手が求める情報を明瞭簡潔に伝えることで、聞き手が注意散漫な状態であってもプレゼンテーションに興味・関心を引き付けられると紹介している。

マルチタスクでは脳が高速で対象タスクを切り替えて処理を行うため、認知疲労を引き起こす可能性が指摘されている。また、スタンフォード大学の研究チームによると、マルチタスクによって生産性が低下するという。

聞き手が求める情報を、明瞭簡潔に伝えるプレゼンを

プレゼンテーションにおいて、話し手の提示する情報が多い場合、聞き手は情報を単純に処理できない。そこで、聞き手に対する理解を深めたうえで、プレゼンテーションのゴールを明確に定め、聞き手が求める情報を選ぶ。

目的が明確化され、聞き手が求める情報を明瞭簡潔に伝えるプレゼンテーションであるほど、聞き手にとって分かりやすい。

話し手が聞き手のニーズを理解していないと、聞き手の注意を損なう

話し手が聞き手のニーズを理解していない場合は、話が散らかり、間違った情報を与える恐れがある。話の方向性は定まらず、プレゼンテーションの目的は不明瞭となる。その結果、聞き手の注意を損なってしまう。

また、脳は、一度に多くの情報を処理することは不可能であり、3つから5つが限界であるといわれる。したがって、プレゼンテーションでは、情報を3つに絞って伝えると良い。

■ 記事関連・話し方講座/実戦20分プレゼンテーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会