話し方教室東京 教養講座-スピーチ・プレゼンテーションのスキルを向上させるコツ!

スピーチのスキルを向上させるには

コミュニケーションに関する、ある調査では77%が人前で話すのは緊張(または恐怖)を感じると回答している。スピーチやプレゼンテーションのスキルを磨くためにどのようなことをすればよいのだろうか。

「アイリッシュ エギザミナー」では、スピーチのスキルを向上させる対処や心がけがあるという、コミュニケーション・コンサルタントのアドバイスを掲載している。

スピーチ・プレゼンテーションは、聞き手とともに作り上げる

専門家によると、スピーチやプレゼンテーションの失敗は「完璧」を目指すことにある、という。完璧は不可能な基準であるため成功することはない、というのだ。

そして、これを回避するために聴衆を信頼することだ、とも言っている。自分が聴衆に受け入れられるかを心配するよりも、自分が聴衆を受け入れるように考えることが望ましいようだ。

そもそも聴衆は、話し手よりも多くを容認する傾向にあるそうだ。そこで質問を求めたり、議論を望んだりすることで相互理解や信頼関係の構築につながる。その場を話し手・聞き手ともに作り上げていくイメージが大事という。

スピーチ・プレゼンは、聴衆と対話するつもりで

また、スライドショーなどを行うときは画像を見せることに気をつかいがちだが、自分はスポットライトから隠れてはいけない。
スライドショーはあくまでも補足であり、聴衆は話し手との対話が重要だからだ。実態のない声だけを相手にすると、話を聞かなくなる可能性がある。

スピーチのスキルは話術ではなく、自分の仕事に集中することであり、何を伝えるか、理解してもらうかが重要だとしている。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会