2023年11月21日 / 最終更新日 : 2024年1月27日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室 コラム「言葉には魔法があり、その使い手が魔法使いである。」 【今日の金言/2023-11-21】 「言葉には魔法があり、その使い手が魔法使いである。」 ウィリアム・シェイクスピア この言葉には、深遠な意味が込められています。この格言は、言葉が持つ力とその使用者の責任を指摘している […]
2023年5月25日 / 最終更新日 : 2023年8月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーションスキルを向上させるヒント! スキル 理解できない話は、相手に質問をして明確にする コミュニケーションスキルは職場ではもちろん、プライベートでも重要なものだ。そのスキルを向上させるにはどうしたら良いのか、幾つかのヒントをエリアス・ミシェル氏が、リンク […]
2022年10月9日 / 最終更新日 : 2023年8月30日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーションでの勘違いや誤解を避けるコツ! 「形容詞」の使い方で、勘違いや誤解も生じやすくなる 「インク.」では、コミュニケーションにおける勘違いや誤解を避けるには、意味が広い形容詞は使わずに、具体的かつ簡潔な形容詞を選ぶように助言している。 形容詞とは物事の性質 […]
2021年11月18日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム あがり症克服の話し方教室(東京)-パブリックスピーキングに対する思い込みや誤解を解く! パブリックスピーキングの神話 「ビジネス ツー コミュニティ」では、パブリックスピーキングにおいて、完全に誤解された「神話」が広く根付いていると指摘している。 そこで、今回は、パブリックスピーキングにまつわる「神話」、つ […]
2021年9月19日 / 最終更新日 : 2023年9月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-誤解や対立を回避するコミュニケーション心理学! 心理学者によるコミュニケーションモデル ヘレニク シッピング ニュースでは、ドイツの心理学者が提唱するコミュニケーションモデルについて紹介している。メッセージには「4つの側面」があるという。 このコミュニケーションモデル […]
2021年3月28日 / 最終更新日 : 2023年9月8日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-オンライン・ディスカッションを成功させるコツ! オンラインでの対話は、誤解が発生しやすい ビデオ会議などテクノロジーを活用したコミュニケーションに依存度が高まっている。ザナショナルでは、オンラインディスカッションを成功させるポイントについて掲載している。 コミュニケー […]
2021年3月19日 / 最終更新日 : 2023年9月8日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-女性が職場の同僚とのコミュニケーションを改善するコツ! 女性は自身の言語スタイルと、発言の影響力を理解すること 職場において、同僚などと情報共有する場合は、しっかり計画し考えた上で行う必要がある。では、効率的なコミュニケーションを実現するには、どのようにしたら良いのか、その方 […]
2021年1月7日 / 最終更新日 : 2023年9月9日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-「新しい生活様式」における効果的なコミュニケーションスキルとは? 相手は理解できていない、という前提でコミュニケーションを取ってみる 一部の地域などでは職場が再開しているが、いまだに在宅勤務を続けている人も多い。そしてこの「新しい生活様式」では、以前は効果的だったコミュニケーションのあ […]
2019年10月31日 / 最終更新日 : 2023年9月17日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|電話応対の話し方・聞き方のスキルを高め、顧客満足度を改善する! 誤解を生まないためにしっかり「聞く」、自分の理解を相手に「確認」する ヘルプデスクから顧客へ誤った情報や対処法などを伝えるなど、常に顧客サービスが不十分な企業が多い。電話応対を行う各メンバーが役割と、正しい情報提供の方法 […]
2019年9月10日 / 最終更新日 : 2023年9月18日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|効率的なコミュニケーションでビジネスの生産性を向上させる! 効率的コミュニケーションで誤解をなくす 家族や友人、パートナー、そして仕事でもコミュニケーションは、アイデアや意思などを伝えるため、人生で最も大切なことの1つだと言える。他者との違いを理解・認識して、効率的なコミュニケー […]