話し方教室東京 コラム-コミュニケーションスキルを向上させるヒント!

スキル

理解できない話は、相手に質問をして明確にする

コミュニケーションスキルは職場ではもちろん、プライベートでも重要なものだ。そのスキルを向上させるにはどうしたら良いのか、幾つかのヒントをエリアス・ミシェル氏が、リンクドインの記事で紹介している。

コミュニケーションを取っていると、知らない単語やフレーズを使っていて理解できない場合がある。そういったときには、質問をして明確にすることが大事だ。そうすることで、相手にあなた自身が話に興味を持っていることを示すこともできる。

また、人の話を積極的に聞くために、周りに電話やパソコンなど、気を散らす存在を排除して、アイコンタクトを保ったり、うなずいたりすることも大切だ。

「パラフレーズ」で自分の理解を確認し、誤解を防ぐ

聞いた話を再度確認するために、相手の言ったことを言い換える「パラフレーズ」を使用するのは良いことだ。これにより、正しく理解できているのかも確認できるほか、誤解が生じるのを防ぐこともできる。

また、より掘り下げて質問することで相手の視点や考えを深く理解することが可能だ。例えば、「仕事で最も楽しいことは何?」など、相手がより詳細な情報を提供するように促す、自由回答式の質問をすると良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会