話し方教室東京 コラム-ビジネスパーソンはコミュニケーションスキルを改善せよ!

コミュニケーションスキルを高めればビジネスが上手くいく

コミュニケーションスキルが高いと、職場において明確なメッセージが発信できるほか、同僚などとうまく協力してすばらしい結果を生み出すこともできる。

そこで、どのようにしてコミュニケーションスキルを改善していくのか、「グラデュアン」記事が幾つかの取り組むべきことを紹介している。

まず相手の話をよく聞く、話す時は相手に合わせた言葉選びを

あなたの話を一方的にするのではなく、まずは相手の話を聞き、双方向のコミュニケーションにしなければ、関係性を深めることができない。そのため、相手の言っていることに耳を傾け、考えや懸念を理解し、それについて反応すると良いだろう。

また、あなたが話す際には、相手がどういった人なのかを把握し、単語やフレーズを使い分けることでスムーズにコミュニケーションが取れるようになる。

簡潔かつ明確に要点のみを話す、声のトーンに注意する

重要な話であっても、話が延々と続く場合には、相手の集中力が途切れてしまう。そのため、簡潔かつ明確に要点のみを伝えることに注力するべきだ。

また、声のトーンにも気を配り、大きくなり過ぎないように注意を払いたい。真面目で素っ気ないトーンになり過ぎると、否定的なイメージを持たれ、誤解を招く可能性もある。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会