2025年6月20日 / 最終更新日 : 2025年6月19日 comcollege 1分間話し方教室 「リーダーに必要なのは聞く力! 話し方教室で学ぶ傾聴コミュニケーション」(1分間 話し方教室東京) 「話す力」はもちろんですが、それ以上に「聞く力」が、リーダーには求められます。 部下に信頼され、チームをまとめ、成果を出すリーダーは、例外なく“聞く力”を日常的に鍛えています。今回は、「聞く力」の本質を掘り下げ、リーダー […]
2025年6月17日 / 最終更新日 : 2025年6月16日 comcollege 1分間話し方教室 「感情的な相手と冷静に話すには?話し方教室で学ぶ共感と対話の技術」(1分間 話し方教室東京) 感情的な相手と冷静に話すには? 職場や家庭、取引先などで、感情的に話してくる相手とどう向き合えばいいのか——それは多くの人が抱えるコミュニケーション上の悩みでしょう。 「突然怒鳴られた時、どう返せばいいのか分からない」「 […]
2025年6月14日 / 最終更新日 : 2025年6月13日 comcollege 1分間話し方教室 「チーム目標を共有する伝え方:話し方教室で学ぶ!巻き込み型リーダーの話し方」(1分間 話し方教室東京) どんなに優れた戦略や施策があっても、それを動かすのは“人”です。そしてその人たち——つまりチームメンバーの力を最大化するには、**目標の「共有」と「共感」**が不可欠です。 しかし、よくあるのが「目標は伝えたつもりだった […]
2025年5月1日 / 最終更新日 : 2025年4月25日 comcollege 1分間話し方教室 「話し方教室で学ぶ!プレゼンテーションでの質問対応力を高める準備法」(1分間 話し方教室東京) プレゼンテーションにおいて、質疑応答の時間は「聴き手との対話」が生まれる重要な場面です。しかし、多くの方がこの質問対応に不安を感じ、「うまく答えられなかったらどうしよう」と緊張してしまいます。 そこで今回は、質問対応スキ […]
2023年9月12日 / 最終更新日 : 2023年9月12日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ビジネスで効果的にコミュニケーションを取るコツ! 相手の話が長くなっても、しっかりと耳を傾ける ビジネスで成功したいのであれば、従業員や同僚を先導・鼓舞したり、問題や課題を解決したりするコミュニケーションスキルを身につける必要がある。 ビジネスで効果的にコミュニケーショ […]
2023年8月1日 / 最終更新日 : 2023年8月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ビジネスコミュニケーション能力の磨き方! (画像はunsplashより) 相手の話をしっかり聞く、質問をして要点をつかむ 相手に影響を与えるためには効果的なコミュニケーション能力が必要だ。コーマック・カーヒル氏が「ビジネス プラス」の記事において、コミュニケーシ […]
2023年5月25日 / 最終更新日 : 2023年8月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーションスキルを向上させるヒント! スキル 理解できない話は、相手に質問をして明確にする コミュニケーションスキルは職場ではもちろん、プライベートでも重要なものだ。そのスキルを向上させるにはどうしたら良いのか、幾つかのヒントをエリアス・ミシェル氏が、リンク […]
2023年4月29日 / 最終更新日 : 2023年8月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京コラム-ビジネスで成功したければコミュニケーション能力を磨け! ビジネスで成功するにはコミュニケション能力が必須 自身が身を置く業界で成功を収めたいのであれば、アイデアや意見をしっかりと伝える方法を知っている必要がある。コミュニケーションを取って、従業員を導き、鼓舞し、対立を解決など […]
2023年2月12日 / 最終更新日 : 2023年8月25日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-大切な人との良好な関係を保つコミュニケーションのコツ! 日頃からコミュニケーションの時間と空間を設け会話すること コミュニケーションを適切に取ることで、パートナーとの間にある課題解決につながり、良好な関係を維持できる。 では、どのようにパートナーとコミュニケーションを取ってい […]
2023年1月27日 / 最終更新日 : 2023年8月25日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-顧客と効果的なビジネスコミュニケーションを取る秘訣! 傾聴、質問で理解を深めることで、会話がスムーズに進む ビジネスのあらゆる面において、ポジティブな関係を築くことが常に最優先事項となっており、そのためには顧客や代理店と効果的なコミュニケーションを取ることが求められる。 そ […]