話し方教室東京 コラム-ビジネスコミュニケーション能力の磨き方!

(画像はunsplashより)

相手の話をしっかり聞く、質問をして要点をつかむ

相手に影響を与えるためには効果的なコミュニケーション能力が必要だ。コーマック・カーヒル氏が「ビジネス プラス」の記事において、コミュニケーションに重要なスキルを磨く方法を述べているのでご紹介しよう。

コミュニケーションは一方的な情報発信を行うテレビではなく、双方向で行うものだ。そのため多くの質問をするために、相手の話をしっかり聞くことが大切になってくる。「なぜ」から質問をはじめて、最終的に要点をつかむことだ大事だ。

自分の話は明瞭簡潔に、相手が共感できる話をする

簡潔に話せるようにするためには語数を設定しておくと良い。最初は40語(英語なら)にしておき、次は20語、10語、5語と減らしていくと、より話の内容が明確になっていくだろう。

また数値や指標にばかりにとらわれず、相手が共感できる話をすることも忘れてはならない。説得力のある話をするためには、あなた自身の影響力を高め、相手をひきつける工夫も求められる。

さらに、長い話をしたあとには、「だから何」という部分もしっかりと説明して、簡潔なまとめを最後に話すと、時間のない人にとっても、より効果的に物事を伝えられるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会